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安全・環境方針

基本方針

ヤシの木
  1. 私たちは、運輸の安全に関する基本方針及び目標・計画を策定するとともに、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全を指導します。          

  2. 全従業員に対し、輸送の安全の確保がもっとも重要であるという意識を徹底させ、人命を第一として輸送の安全性の向上に努めます。

  3. 交通法規、条例及びその他の基準を順守し、安全最優先の原則を徹底するとともに、環境保護に対する取り組みをおこないます。

安全・セキュリティ・環境に配慮した取り組みについて

ヤシの木

01 車両日常点検・整備

車が安全に走行するには、日頃から車を点検整備する必要があります。整備不良による事故発生を未然に防ぐとともに、環境負担の軽減に繋がります。運行前点検を行うだけでなく、車両整備計画にそって、当社の車両整備で三カ月点検、一年点検を実施し、車両不備による事故撲滅に取り組んでいます。

02 クラウド通信型デジタコの全車導入

​GPS内蔵型のデジタコの導入により、作業日報の自動出力だけでなく、ドライバーの運転状況・場所等リアルタイムに把握できスムーズな配車管理を行い無駄な走行・時間を省きます。お客様からの到着時間の問い合わせや、急なオーダーに対してもGPSの情報をもとに全車の位置把握が出来るため、お客様にとって最短最善な車両の手配が可能となっています。

03 ドライブレコーダー全車導入

ドライブレコーダーは、運転中の急ブレーキや危険な挙動をもとに、前後の映像が記録できる他、カメラで撮影した写真を記録する機能を備えています。ドライブレコーダーの導入により、ドライバーの運転特性が把握できるとともに、客観的な運転評価ができるようになりました。模範となるドライバーを讃えることも可能になり、安全運転教育のツールとしても活用しています。

04 バックアイカメラ導入

駐車場でのバック進入時などに、後方視野に入りにくい歩行中の子供や小さな障害物などを確認できるため、発生頻度が高いとされているバック事故を未然に防ぎます。最新のモニターは夜間での視認性も良く、かなり鮮明な画像で安全確保に貢献しております。

05 プリクラッシュブレーキ(衝突回避支援/衝突被害軽減ブレーキ)

走行中、ミリ波レーダーとカメラが車両前方を検知・分析し、先行者や歩行者との距離に応じて警報やブレーキ制御をおこないます。低速で走行する先行車や歩行者に対し、衝突の恐れが高まると、警報に加え、早いタイミングでフル制御し、衝突回避をサポートします。衝突が避けられない場合は、ブレーキを作動させ衝突速度を低減し、被害の軽減を図ります。

06 Gマーク取得(安全性優良事業所認定)

利用者が、より安全性の高いトラック運送事業者を選びやすくするとともに、事業者全体の安産性向上に対する意識を高めるための環境整備を図るため、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関である社団法人全日本トラック協会が、トラック運送事業者の安全性を正当に評価し、認定し、公表する制度です。

安全性優良事業所認定のシンボルマーク「Gマーク」は、「安全性に対する法令の遵守状況」「事故や違反の状況」「安全性に対する取組の積極性」の3項目を評価基準とする、安全性について高い評価を得たトラック運送事業者のみに与えられる「安全・安心・信頼」の証です。

私たち、EPC物流では2019年にGマークを取得し、安全運航をおこなっています。

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